セイコーインスツル株式会社から針の動きでテンポがわかる「メトロノームウオッチ」が発売

広告枠



セイコーインスツル株式会社(略称:SII)が、2021年11月1日より、時計の針の動きで楽器演奏に必要なテンポや基準音がわかる「メトロノームウオッチ」の販売を開始した。同社公認のECサイトにて購入可能。

詳細は以下の通り。


▼メーカーより

「メトロノームウオッチ」は、一見すると普通のアナログ腕時計のようですが、時計機能以外に、楽器の演奏に必要なメトロノーム機能と基準音機能が搭載されています。普段はおしゃれな腕時計としてお使いいただきながら、外出先でのちょっとした楽器の練習などにぴったりの商品です。

メトロノーム機能は、メトロノームモードから任意のテンポを設定するだけで、時計の分針がリズミカルにダイヤルの上を左右に往復し、ピッピッという電子音とともに視覚的にテンポを確認することができます。テンポは、40~304(BPM)までの41ステップが用意されており、小さいながらも実用的な仕様となっています。

基準音機能は、楽器を演奏する前のチューニング(音合わせ)に使う機能で、合奏の時はもちろん、1人で練習する際も一般的なAの音と、吹奏楽のチューニングに使われるB♭の音を、440、442、443Hzの3種のピッチから選択し基準音を鳴らすことができます。

デザインはスタンダードとカジュアルの2つのラインで、スタンダードは落ち着きのあるワンカラーのダイヤルに、メトロノームの拍数を緻密に並べた機能的なデザインとなっています。一方、カジュアルは明るくポップなカラーで、テンポの変化をドットで表現し遊び心のあるデザインとなっています。どちらもケースサイズは、横: 36.5 mm/縦: 39.6 mmと扱いやすいサイズとなっており、男女問わずお使いいただけます。

【主な特長】

1.分針の動きでテンポがわかるメトロノーム機能

モードボタンを1回押し、メトロノーム機能を選択。プラス(マイナス)ボタンを押して時針を動かし、希望のテンポ値を設定するとテンポに合わせて分針が往復運動を始めます。サウンドボタンを押すことでテンポ音のオンオフを切り替えることが出来ます。

針の動きは、下記のプロモーション動画から確認いただけます。

2.手軽に楽器のチューニングができる基準音機能

モードボタンを2回押し、基準音機能を選択。プラス(マイナス)ボタンを押して希望の基準音を設定。(時針が音名「AまたはB♭」を、分針が基準ピッチ「440、442、443hz」を示します。)サウンドボタンを押すことで基準音を鳴らすことが出来ます。

【製品ラインナップ】

スタンダード  ワンカラーのダイヤルで落ち着いた印象の6モデル

カジュアル  テンポの変化をドットで表現したポップな印象の4モデル

【主な仕様】
駆動方式:電池式クオーツ

主な機能:時計、メトロノーム機能、基準音機能

メトロノーム機能:テンポ範囲:40~304回/分(41ステップ固定)

基準音機能:発音範囲:6種類(A-440Hz、A-442Hz、A-443Hz、B♭-440Hz、B♭-442Hz、B♭-443Hz)

時計精度:平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕に付けた場合)

電池寿命:約2年(メトロノーム機能テンポ120にて120秒間/日、基準音モード20秒/日で使用の場合)

防水性能:日常生活用防水

ケースサイズ:厚さ: 10 mm/横: 36.5 mm/縦:39.6mm

ケース材質:ステンレススチール

バンド材質:皮革(カーフ)

腕周りの長さ:180mm(最長)

【価格】オープンプライス

【販売店舗】
みらい奏楽舎(SII公認ECサイト)

公式サイトはこちら




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required